同じ色でも印象が歴然!明るい雰囲気に変わったL型キッチン扉のリフォーム事例
京都府 O様 価格:約15万
今回は、ご自宅のL型キッチンの扉をリフォームをされた、京都府のお客様のリフォーム事例をご紹介します。
施工前
施工前は、濃い茶色のキッチン扉を全面に使っており、モダン的な温か味のある落ち着いた雰囲気のキッチンでした。
しかし、少しお色味が暗く、10年前から使用しているキッチンということもあり、雰囲気が暗い印象になっていました。
インターネット検索からホームページを見てお問い合わせいただいたお客様で、「キッチンをキレイにしたい」とのご要望もあり、明るい鏡面の茶色にすることでキッチン全体を華やかな雰囲気に仕上げています。
10年以上使用してきたキッチンをより使いやすく、また部屋全体が明るい雰囲気になるよう、あまり大きく色味を変えずに素材に工夫を凝らしリフォームを行いました。
施工のポイント
キッチンの扉をツヤのある鏡面の明るい茶色に変えることで、光が反射しキッチン全体を明るく見せています。
鏡面は高級感もあるので、古風なイメージから一変、上品なキッチンに早変わりです。
施工前と同じ茶色系統ではありますが、少しだけ明るいランクに上げてあげることで、施工前よりも華やかで明るい印象にしました。
また、キッチン扉に使用されていた取っ手は従来の丸型のつまみ取っ手ではなく、開け閉めがしやすいように、コの字型のハンドル取っ手を取り付けて、手がかけやすくなるようにしています。
収納スペースが変わったわけではないので、これまで通りに使用することができ、より使い勝手の良い快適な空間に仕上げることが可能となります。
10年以上使用してきたキッチンが明るくキレイになり、お客様からは、キッチン全体が華やかな雰囲気になったと大変喜んでいただけました。
キッチンアップは、賃貸オーナー様からのご依頼も大変多くいただいております。
キッチン自体を取り替えるのではなく、扉だけの簡単なリフォームなので、デザインを変えたいときや、経年劣化が気になる場合におすすめです。
鏡面キッチンがもたらす効果とは
今回の施工にもあるように、キッチンに鏡面を取り入れることでどのような効果があるのかをご紹介します。
- 光沢があり高級感を感じる
- キッチンのお手入れがしやすい
光沢があり高級感を感じる
鏡面仕上げされたものは鏡面のように景色が反射するくらいの光沢があるので部屋全体を明るくしてくれる効果があります。
また鏡面仕上げは高級家具などにも使われており、キッチンに高級感を求める方におすすめの素材といえるでしょう。
毎日使うキッチンだからこそ気分を上げられる見た目にしておきたいですよね。
今回の施工にもあるように、茶系であれば落ち着いた上品のある印象に、反対に白系であれば清潔感がありさらに明る印象に。
パステルカラーなど少し色味のあるものはグッと華やかな空間にしてくれるので、ご自身に合ったお色味を選んでみてくださいね。
キッチンのお手入れがしやすい
鏡面のデメリットとして指紋や傷などの汚れがつきやすいということがありますが、サッと拭くだけであっという間にピカピカに。
鏡面仕上げは汚れが落ちやすくお手入れしやすいので、お掃除が苦手な方でも安心して取り入れられますよ。
キレイなキッチンを維持しやすいので人気の素材となっています。
このようにキッチンに鏡面仕上げを取り入れることで嬉しい効果がたくさんあります。
ご自宅のキッチンで高級感を出してみたい方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。